二の腕のブツブツが気になる、そんなあなたへ

ブログ BLOG

二の腕のブツブツが気になる、そんなあなたへ

2021.11.16(火)二の腕のブツブツが気になる、そんなあなたへ

小学生の時は頬っぺたのホクロが嫌すぎて
これがなかったらよかったのに~と思ってた
副院長の藤原明子です

思春期に気づくことが多いから
親と一緒に受診されることが多い、この悩み。


病名は『毛孔性苔癬(もうこうせいたいせん)』


お父さんかお母さんのどちらかがそうだと
子供さんも受け継いじゃう
だからよく繰り広げられるのは
どっちから受け継いだか問題


思春期真っただ中で受診されるので


▷お父さんから受け継いだ(図A)とわかると
お父さんへのブーイング👆
▷お母さんから受け継いだ(図B)とわかると
なぜか、笑顔。ま、しょうがないかって。
▷両親ともそうだった(図C)とわかると
もう観念しました~という感じ。苦笑い。


まあわかる。私も父に似てるといわれると嫌だし
なんなら父はホクロがいっぱいあった
私はホクロがいっぱいあり
かつ そのホクロ一個一個が大きい
つまり、父をパワーアップした感じだから💦


この毛孔性苔癬のポイントは
✅ほぼ遺伝
日本人に多いの。教科書では30~40%ってなってるけどもっといる感じ
悩んでるのは自分だけじゃないよ
親がひどいから自分もひどいってことはないし、
両親ともどもこの体質であったからと言っても子供が二倍にひどいこともないよ
✅悪いものではない
毛孔がちょっと硬いイメージ
✅時が解決してくれることが多い
教科書には思春期過ぎたらよくなるって書いてあるけど
35歳ぐらいかな~
だから一緒についてくる親のはもうよくなっちゃってること多い


かゆみがあったりしたら皮膚科で相談してみてね



でも、大丈夫。
悩んでるのは自分だけじゃないし
悩みポイントは人それぞれなので
相手からは案外気にされなかったりするから。


私のホクロは今も健在だけど、今ではチャームポイントになってます💖