それって本当に乾燥肌?マスクかぶれ?

ブログ BLOG

それって本当に乾燥肌?マスクかぶれ?

2021.11.15(月)それって本当に乾燥肌?マスクかぶれ?


肌荒れ急増中!
お肌の調子が悪いとブルーになりますよね
副院長の藤原明子です。





『ちょうど夏ごろから調子が悪くなって・・・』
保湿を頑張ってるんですが、カサカサが取れなくて』
目の周りが特にかゆいんです、あとも・・・』
口の周り、マスクかぶれですよね?!』


確かにマスクかぶれはあるかもしれませんが
使用してる化粧品が合わなくなっているかもしれません
以前から使ってる化粧品であっても
マスクで傷がついたお肌につけているうちに
その化粧品で”感作(かんさ)”が成立し
  感作とは肌の奥に侵入した物質が、免疫担当細胞にマークされてしまうこと
その化粧品に対して肌が拒否反応を示すことがあるんです




どんなときにかゆくなることが多いですか?
洗顔後?
朝起きた直後?
仕事や学校が終わった後?
もしかしたら診察のヒントになるかもしれませんので少し考えてから
受診してみてくださいね。