そうだ、歯医者、行こう!

ブログ BLOG

そうだ、歯医者、行こう!

2021.10.8.(金)そうだ、歯医者、行こう!
こんにちは。副院長の藤原明子です。
転んだとき口元をぶつけた時ってどうしてますか?
皮膚科に来られた時は↓のようにアドバイスすることにしてます。

✅歯が折れたり
✅歯がぐらついちゃったり
✅歯が奥にめり込んじゃったり
✅歯で皮膚に内側から穴が開いちゃったり
こんなときは歯医者さんか口腔外科に念のために行きましょう。
見た目が大したことなくても”亜脱臼”になってるかも。
亜脱臼とは簡単にいうと歯が抜けかかったりしたけど抜けてはいない状態
まあいいかなって思っちゃうと思うんです。特に子供さんの場合は泣いちゃうし。
でもね、歯の神経が傷んでしまって、あとから歯の色が悪くなってしまうこともあるんです。
応急処置などできる場合もあるので、歯医者か口腔外科に念のため行ってみてくださいね