家ダニから我が身を守る方法

ブログ BLOG

家ダニから我が身を守る方法

  1. 2021.9.17.『家ダニから我が身を守る方法』


副院長の藤原明子です。
秋の花粉症到来でアレルギー検査を希望される方も多いです☆
検査してダニが苦手とわかった場合、ご自宅でできる工夫について書きます。

***私のエピソード***
我が家には猫がおります。そのうちの一匹が一緒にお布団の中に入ってきますが、必ずくしゃみをするんです。猫の方が人間より敏感だって知ってる私としては
『あれ???ダニ、いるのかな?』

そこでダニ退治を行おうと思い立ちました。
*** *** *** ***

布団などに生息しているダニによるアレルギー反応は
ダニの糞やダニの死骸を吸い込むことで起こることが多いので
もちろん生きているダニを少なくすることが大事です。

ダニの大敵は高温と乾くこと。

そこで使うのが
✅布団乾燥機
✅掃除機
です。お布団を干すだけだと、ダニは布団の奥に避難するだけで死なないのです。
また掃除機だけで吸っても生きているダニは奥に逃げていきますので、ダニ退治は道半ば。
毎日コップ一杯の汗💦をかくことでダニの繁殖を手助けしてる私たちとしてはできれば定期的に布団を乾燥させて、そのうえで掃除機をかけることをお勧めします。

布団乾燥機を買ってきて早速やってみると
猫はくしゃみをしなくなりました❢

✅布団に入ると顔がかゆい
✅布団に入ると鼻水がでる
✅喚起の悪い部屋に住んでる
などの場合は、ダニが繁殖して症状を起こしているかもしれません。

布団乾燥機はどんなものでもいいと思います。ダニ退治機能がついてれば、なおいいですね
できることから始めてみると、毎日快適に過ごせるかもしれません。

症状の強いひとは、病院にいって下さいね🌟