キャンプ・散歩から帰ってきて急に大きなホクロに気づいたら

ブログ BLOG

キャンプ・散歩から帰ってきて急に大きなホクロに気づいたら

副院長の藤原明子です。


 □急に黒いホクロができちゃった
 □今まであったホクロが急に大きくなってきた
 □急に見慣れぬイボを発見した
皆さん心配になりますよね。
悪性かもしれないと思うと、怖くなって病院受診が遅くなる方もいらっしゃいます。
心配していても、不安の種が大きくなるだけです。
自分で判断するのでなく、まずは皮膚科を受診してくださいね。
もしかしたら、キャンプ帰りにマダニを連れてきてしまっているかもしれません。
明日は、マダニに喰われたらどうするかを書こうと思います。