水虫ってどんな虫?

ブログ BLOG

水虫ってどんな虫?

水虫ってどんな虫?



顕微鏡をのぞいてると、たまに
 それって動いてるの?
 見せてほしい
と言われます。顕微鏡は大事なので見せてあげられないけど、皆さんの知りたい気持ち、わかります。皮膚科の診察室には『顕微鏡』と『アルコールランプ』があるので、子供だけでなく大人の人もちょっと懐かしくなるみたいです。

実際のところは、糸状菌という真菌を見てるため、糸くずみたいに見えてます。それ以外にもマラセチアやカンジダも見分けています。

なんで水虫っていうかと言ったら、昔の人は田んぼの中で仕事したらむずむずかゆくなって『きっと水の中で虫にさされたに違いない』って思ったからとか。

水虫は真菌で目には見えないため、治ったかどうかは顕微鏡でちゃんと確かめたいものです。