花粉や黄砂で肌の調子がいまいちの場合にしてみたいことは?

ブログ BLOG

花粉や黄砂で肌の調子がいまいちの場合にしてみたいことは?

こんにちは。副院長の藤原明子です。
とうとうヒノキ花粉によるつらい時期が到来いたしました。私の場合、お風呂に入れるヒノキボール(温泉とかで売っているもので自宅のお風呂に入れると檜風呂に入ってる時のリラックス効果が得られるというもの)でもくしゃみなどが出てしまいます。ヒノキチオール、おそるべしです。
またこの時期、忘れてはならないのが黄砂によるスキントラブルです。偏西風にのって中国など大陸から飛んできて私たちに振りそそぎます。黄砂にはホコリ、ダニ、PM2.5、菌なども含まれておりますのでデリケートな肌であれば露出部がかゆい、赤い、ガサガサするなどといった症状が出てきます。
こんなときに試していただきたいのが、女性であればお化粧の仕上げにルースパウダーやおしろいなどを抑えるようにつけることです。男性であれば粉系の日焼け止めなんかをつけることです。
スキンケアをした直後のしっとりした肌や、クリームファンデーションやリキッドファンデーションのみの場合は、ホコリを含め花粉などが吸着しやすくなりますのでその前にブロックする目的でつけてみてください。もちろん使用されるお粉系はご自分に合うものを使用してくださいね。
すでに症状がでていてお化粧どころではないようなかたはお近くの皮膚科に受診してみてください。