秋の肌荒れ🎑

ブログ BLOG

秋の肌荒れ🎑

2023.8.30(水)秋の肌荒れ🎑

たいへ~~~ん
秋なのに黄砂が飛んでる💦
ブタクサとつぎに苦手なんだよね~
副院長の藤原明子です👹







ここ1週間でお肌と頭皮のトラブル急増中😱
花粉症は秋の花粉で最強なのはブタクサって思ってるんだけど
それが顔につくとかゆい・・・
鼻水・くしゃみもでちゃうね

んで、黄砂よ。
黄砂が飛んでくると脂漏性皮膚炎が悪くなっちゃう方が多いのよ
・頭のフケ・かゆみ・あかみ・ぼつぼつ
・顔(特に小鼻の周り、口周り、まゆげ)の赤み・かさかさ
こんなときは皆さん過剰な保湿をすると逆効果なので
適切なスキンケア(丁寧な洗顔と適度な保湿)をしてみてね
それでもよくならないときは皮膚科に来てください💖

しらはま整形外科皮膚科クリニック
絵と文:副院長の明子(皮膚科専門医)