反らすとドSになるのよ👹(脊柱管狭窄症③)

ブログ BLOG

反らすとドSになるのよ👹(脊柱管狭窄症③)

2023.5.22(月)反らすとドSになるのよ👹(脊柱管狭窄症③)

みなさんはSですか?Мですか?
Sってスパルタのことで
Мってマゾのことね
私はどちらかといえば、S😏
副院長の藤原明子です🐼










みなさん両面もってますが、
なんと、背骨はほとんどの人がSカーブを描いてるよ!
これって4つ足だったときから2足歩行に変わるための進化の過程で生じたもので
背骨がまっすぐには重なってないでちょっとずつずれてるからなの


背骨の中には大事な神経血管が通ってる空間があるんだけど
そこもさ、Ⓢ字カーブに沿ってるわけよ



その脊髄の通り道のⓈ字幹線道路のところに
 ①骨棘(加齢で骨がつぶれちゃったりする)
 ②椎間板の変性(や~ん、これも加齢現象💀)
 ③靱帯の肥厚(・・・やば、加齢💀)
 ④スベリ(過去の骨へのダメージ💣)
なんかが飛び出てきて
道路そのものが狭くなっちゃう
これ、脊柱管狭窄症!


ヘルニアと違って加齢の要因がいろいろと関わってるから
40代以降に多いよ(ヘルニアは20~30台が多いじゃん😐)


んでさ、このⓈ字カーブっていうのがミソで
丁度さ腰から鼻骨にかけてのカーブって絵にかいたような感じで
後ろにそらすと幹線道路が狭くなって
前にお辞儀すると幹線道路が広くなるの
だからすでに脊柱管が①~④の原因で狭くなってる人が
後ろにそらすような癖やお仕事の人は腰とか痛くなるよね
んで、自分でも知らないうちに前かがみになったりして症状が良くなる
この繰り返しが間歇性跛行っていう状態になるの

しばらくすると症状おさまるから
受診を控えちゃう人も多いんだけど
体からのサインだからそんな症状出た時は
整形外科か血管外科・循環器内科に行ってみてね

明日は、やる検査と治療法について書いてみま~す

文責:院長の藤原一吉(整形外科専門医)
絵と解釈:副院長の明子(皮膚科専門医)