アキコの間歇跛行体験談👞👞👞(脊柱管狭窄症①)

ブログ BLOG

アキコの間歇跛行体験談👞👞👞(脊柱管狭窄症①)

2023.5.19(金)アキコの間歇跛行体験談👞👞👞(脊柱管狭窄症①)

わたしの靴のサイズは 意外にも 23.5㎝👞
それはね、中国人もびっくりの纏足を小さい頃にしてたから😝
そんなわたしの過去の思い出を今日は書いちゃいます
意外と経験豊富な副院長の藤原明子です🐼







あれは中学生の時じゃった・・・
我が家はと~~~~~っても厳しくって
例えばさ、お友達がみんなで隣町の銭湯に行くってことになったの
小学校の時かな
なんでか知らないけど猛烈に反対されたのよ
時代は今から40年前だから小学生が銭湯に行くってまあだめだよね~
でもさ、訊かない子だったからこっそり行ったのよ
んでバレて、めちゃくちゃ怒られたのよ💦



それと同じ時期にHARUTAの革靴👞が流行ってたの
わたしもさ欲しいって言ったんだけど、速攻却下。
でもさ私的にはどうしても履きたいじゃん
だからさ、12歳の分際で7歳の七五三のときの革靴を履いておばあちゃんち迄行ったの
もちろんさ、無理やり足をねじ込んで履いて
おばあちゃんちは同じ東京都内だったけど90分以上かかるのよ
でねそれでも履いてった
最初はいいの。でも途中で足が痛くなって立ち止まっちゃうの
休んでは歩き
数歩歩いては休み
その速度は亀より遅く
なんと三輪車に追い抜かれたほど💦



これ、間歇性跛行(かんけつせいはこう)



わたしは
・靴擦れが痛い
・締め付けすぎた👣足そのものが痛い
で、歩けなくなっちゃったのね。
でも休んだ時に靴を履きなおしたり靴下をずらしたりしてそしたら痛くなくなった時にまた頑張って歩けるようになるじゃん



でもね、ここで50代以降のみなさ~~~~~ん
もしかしたら40代以降かもしれませんが
歩いていて、急に歩けなくなって立ち止まることないですか?
長時間歩くのが難しいことないですか?
立ち止まってちょっとするとまた歩けるようになるってことないですか?



これ、間歇性跛行かもよ
整形外科領域の病気や血管性の病気もあるよ。
明日は50代以降の皆さんに注意していただきたい脊柱管狭窄症についてかきますね~~~~



あ、んで小さい靴を怒られても履き続けた結果
纏足と同様あしの成長がストップし
現在、まぬけの小足です
これさ、メリットは靴が豊富。
デメリットは体に合ってないサイズの足なので、よくつまずき、よく転びます🤩
でも転んでも必ず何かを掴んでくるわよ🤩

文責:院長の藤原一吉(整形外科専門医)
絵とアレンジ:副院長の明子(皮膚科専門医)