赤白いガサガサの斑点がでたら🍒

ブログ BLOG

赤白いガサガサの斑点がでたら🍒

2023.2.8(水)赤白いガサガサの斑点がでたら🍒



私は皮膚科に入るまでは皮膚科に受診した覚えはないんだよね
でも父譲りのホクロがいっぱいあるから
心のどこかではずっと皮膚のことは気になってたんだよね
副院長の藤原明子です🐼







道端アンジェリカさんというタレントさんが数年前にカミングアウトしたのが
尋常性乾癬(じんじょうせいかんせん)っていう病気を知ることになった方も多いはず
ガサガサのカサブタを伴う赤い斑点ができちゃう病気
頭にも出てきちゃったりすると大き目のフケが出ちゃったりして
生活に支障がでて人知れず困っちゃうこともあるから
こころもちょっとダメージ受けちゃうよね



少し前まではあまり治療法に進歩がなかったのに
ここ十年ぐらいで次々といろんな治療が出てきてるよ
本当は皮膚科の病気だけど
他の科の先生に薬だけ出してもらってる方もいると思う
その場合さもしかしたらはるか昔の治療のままの場合もある




尋常性乾癬って皮膚だけの問題じゃなくって
関節が変形しちゃったり
膿疱が出てきて生死をさまよったり
心臓とかいろーんなところにいろんな問題が生じることがあるから
皮膚科でちゃんと見てもらってね




治療法はさ
外用剤(って言ってもいいのが出てきてるよ)
内服(昔ながらの💊はあるけどちょっと副作用に注意しなくてはいけない①)
内服(関節症性乾癬への進行を遅らせたりできる最新② ただしちょっと高い)
生物製剤といって💉がメイン
あとは光線療法
などなどあるのよ




今の自分がどんな治療をしてて
どんな現状で
どんなリスクがあって
そのためにどんな治療が必要かってことを
わかったうえでの治療って大事だと思います🤩