え~!手足が真っ赤🎈なぞの奇病?!

ブログ BLOG

え~!手足が真っ赤🎈なぞの奇病?!

2022.10.28(金)え~!手足が真っ赤🎈なぞの奇病?!



手相とか見れないんだけど
たまにさ、マスカケ線が入ってる人見ると
どんな人生を送ってる方なのかってすんごい興味がわく
私は人生後半にぐんぐん伸びるタイプの手相をしてると勝手に思ってる
副院長の藤原明子です。



美容ネタはちょっとお休みして
皮膚科時事ネタを🐯



今週初めから急に増えてきた
『突然手足が真っ赤になったんです!』って。



ほんと、真っ赤
・ジンジンする
・ゾワゾワする
・痛痒い
などなど。いろんな感覚を伴ってる



やってきました🍁
しもやけ(凍瘡)の季節です



しもやけって冬の病気な気がするでしょ?
昭和世代の人で『おしん』とか見ていた人
おしんが真っ赤な手をしながら雪の中でなんかしてた印象が強いんじゃないかな



朝晩の気温差が病状に影響するため
この時期と春先が特に多いのよ



いまはきっと手足の赤みや違和感だけで
手足の傷(潰瘍やあかぎれ)にはなってないと思うから
例年ひどくなる人は早めに皮膚科へ
そうでもない人は
血管を広げるとか血液の流れをよくするという目的で
ゆっくりお風呂につかる時間を確保しましょうね💖

他の病気(膠原病とか肢端紅痛症とか)が心配な人は
皮膚科に行きましょうね~🐧