寒暖差が激しいこの時期からシモヤケのケアを🦊

ブログ BLOG

寒暖差が激しいこの時期からシモヤケのケアを🦊

2022.10.1(土)寒暖差が激しいこの時期からシモヤケのケアを🦊


いくつかの台風の訪れとともに
なんだかすっかり寒くなってきた
湿度は高いのに寒いから
体調管理が難しい時期ですよね🌡
副院長の藤原明子です。






この寒暖差って血管には過酷でね
暑いときに血管って太くなって
寒いときに血管って細くなるの
寒暖差が激しいときって
血管も混乱しちゃって微調節ができなくなって
それで生じちゃうのがしもやけ



ひどい人は入院したりするんだけど
病院に2週間ほど入院すると良くなっちゃうのは
病院って一定温度に保たれているからってことも大きいのよ



すでに毎年しもやけで苦しんでる人は
ケアしたり
内服をし始めたりする時期ですよ🐤
今年は痛みから解放されたいですよね💞



市販薬だったら
ビタミンE(トコフェロール)が入ったハンドクリームなどでマッサージしてみてね🤩