乳首のデキモノが梅毒によるものだったら💦

ブログ BLOG

乳首のデキモノが梅毒によるものだったら💦

2022.9.28(水)乳首のデキモノが梅毒によるものだったら💦



学会って前は眠いだけだったんだけど((;’∀’))
今はすごい勉強になるので
楽しくてしょうがない💖
今はWebセミナーとリアルのセミナーのハイブリットも可能で
現地に行くのはそれはそれで刺激になっていいんだけど
Webの方が細かいところまで見れるから
ほんと、ありがたい
副院長の藤原明子です。






愛知医大の先生がご発表されていた
乳首のデキモノ
梅毒だったという衝撃な報告💣



普通、梅毒ってデキモノができる場合って
コンジローマっていうもので、それって
こすれる部分
そう、外陰部だったり膣口だったり亀頭だったりにできるんだけど
乳頭部にもできたという報告
過去の症例も論文で紹介されたものもまとめてくださっていて驚き😱



梅毒ってさ性病なんだけど
外陰部⇔外陰部
口⇔外陰部
みたいな感じで
傷があったりするところに遷るんだけど
口⇔乳首
っていう経路もあるんだよね
ま、たしかにね。
治りが悪いな~っていう乳首の湿疹やデキモノがあったら
性行為のある年齢の人は皮膚科にかかってみるのもいいかもしれません
乳房パジェット病っていう皮膚がんのときもあるしね



結構勇気をもってかかってくれる人は増えたんだけど
最後の最後に
『実は・・・』っていう一言が🐼
いやいや、大事なことなんで
ついでではなくてそのことだけで相談しに来てね
ご本人はとっても恥ずかしいかもしれないけど
医療サイドとしては恥ずかしがって来なくてどんどん症状進むぐらいなら
さっさと見せて~~早く相談して~~~
っていうのが本音なので。



因みに梅毒の症状って
梅毒にかかってすぐに出るもんではないからね~
半年前のあのときのあれが原因だったりします⏱