茶色のデキモノができたんだけど・・・🍳

ブログ BLOG

茶色のデキモノができたんだけど・・・🍳

2022.5.20.(金)  茶色のデキモノができたんだけど・・・🍳


突如としてできた茶色いできもの
痛くもかゆくもない
最初は気にしてないはずだったけど大きくなるとさすがに気になりますよね
副院長の藤原明子です






なだらかな茶色のデキモノ
おそらく皮膚繊維腫という良性腫瘍だと思う
虫刺されとか小さな傷がことの発端で
その部分にコラーゲンや線維芽細胞というちょっと深いところにある固めの細胞たちが増えちゃったもの
2cmぐらいまでにしかならないので
経過観察となることが多いです



似たような見た目をもつ疾患としては
良性の仲間だとホクロとか粉瘤
悪性だと隆起性皮膚線維肉腫
があります。後者が疑われる場合は生検をさせていただくこともあります


気になったら皮膚科にかかりましょう💖