顔の白い小さなぽつぽつ🐤

ブログ BLOG

顔の白い小さなぽつぽつ🐤

2022.1.17(月)顔の小さなポツポツ🐤


夜中の電話ってドキッとします
勤務医だったときの癖が染みついてます💦
津波警報のアラームがピッチの呼び出しに思え
しばらく寝付けませんでした
自然災害、どうぞ皆様ご無事でありますように
副院長の藤原明子です。







目の周りや鼻周囲の白いぷつぷつを気にされて受診される方がいます
稗粒腫って言います



稗(ヒエ)に似ているこのぷつぷつ
ヒエって昔の人はお米の代わりに食べたりしてたけど
最近は健康志向の五穀米とかに入ってるけど
若い人や子供は知らないよね
でもさこう言えば想像できるかな


”鳥のえさ🐤”


✅2ミリぐらいまでにしかならない
✅自然にいつのまにか取れちゃってることが多い
✅中身は角質
✅除去する時、小さいわりに痛い
✅水疱性類天疱瘡などの大きな病気の跡地にできることもある


でね、私はあまりできないの
鼻のマスクが当たるところにできたことが一回のみ
理由はきっと自分の肌を極力触らないから💖


皮膚科医になってから
水虫のあし👣とか含めいろいろ触診します
だから誰かの足とか病原菌とか触った手で
自分の顔を触るのやだな~って思ったら
触らなくなった
そしたらね肌の調子が良くなったの



でね、皆さん見てると
痒そう~な前髪が当たってたり
メイクが濃くって寄れてたり
湿疹があったり
で、訊けば『ついついこすっちゃう』と



触らないことで稗粒腫ができずらくなるなら
その工夫を各自してみる価値はあると思うけど、どうでしょうか。
美肌への道が開けるよ~