年とると顔が大きくなる問題

ブログ BLOG

年とると顔が大きくなる問題

2021.11.30(火) 年とると顔が大きくなる問題~目の錯覚



①鏡を真正面から見たらの自分
②鏡を頭上にかざして見たら若いころの自分
③鏡を下に置いて覗き込んだら未来の自分


が映るので見てみてね。メイク講座をするときはまずやっていただくワークです。
最初に③をみたときは言葉を失いました、副院長の藤原明子です。







マスクを日常でも使用するようになり
日によってマスクがきつく感じたりする💧
今日はむくんでるからかな~って思ってたけど
どうやらそれだけではない💦




理論的に言えば
①額と頬の脂肪が萎縮💦
②知らずしらずに歯を食いしばり咬筋発育💦




大雑把に言えば
赤ちゃん👶の時はまん丸だった顔が
今やひし形🔶に近づいていく
こけてるはずなのに全体でみると大きくなっている感じ



欠けてしまった部分を足すには
コラーゲン注入とか各種美容医療とかはある
張ってしまったところには
ボトックスとか美容整形とかはある



お金
時間
根気
痛みに耐える力
いる場合がある



魔法のようなことは無い




あと一個盲点になってるのは
毎日行うメイクを研究すること
目の錯覚を利用すると
自分の顔も日々好きになるかもしれません



youtubeにもいろんな動画が上がってます
いろいろ研究してみてね
当院ではボトックスやコラーゲン注射、美容形成は行ってませんが
メイク講座はやってます💛