爪は指先の安全靴!!・・・なイメージ。

ブログ BLOG

爪は指先の安全靴!!・・・なイメージ。

2021.11.10(水)爪は指先の安全靴!!・・・なイメージ。



安全靴って工事現場だったり作業現場で使われる
足を守るちょっと固めの靴。
でもそんな靴に悩まされる人も多いんですよね。


足のサイズは23.5。意外に小さいのでよく転ぶ
副院長の藤原明子です。





皮膚科に”巻き爪なんです”って来られる方の8割ぐらいは
爪の切りすぎが原因。経緯は様々。


✅痛すぎて切ったら一時は良かったけどひどくなった
✅巻き爪で病院に行ったら爪を切られちゃった
✅ぶつけて爪が欠けちゃった
✅そもそも短い爪しか生えてこない・・・


爪は指先を守るための体に備えられた道具
短くすると爪が肉に食い込んで様々なトラブルを起こしちゃいます


爪を理想の長さ迄伸ばしましょう


次回はそのためにクリニックでできる処置について書こうかなって思います。