水虫かも⁈皮膚科にかかる前の心得

ブログ BLOG

水虫かも⁈皮膚科にかかる前の心得

”水虫かも⁈”と思ったら。皮膚科にかかる前の心得とは。

おはようございます。副院長の藤原明子です。
こんな症状の時皆さんはどうしますか?

 □足底や手掌の皮がボロボロ剥けてくる
 □小さなぽつぽつがたくさん出てる
 □むずむずかゆい
 □臭う気がする

水虫かもしれないっ💦て思うとちょっと恥ずかしくなって、薬局で水虫薬を買ってとりあえず塗ってみるってことありませんか?
もちろんそれで治れば嬉しいですよね💛
でもなかなか治らなかったり、塗ったら悪化しちゃったり、ご家族にせかされたりして、漸く皮膚科に来られる方が多いと思います。
私もそうすると思います😲

でもそんなときは1個だけ覚えていていただきたいことがあります。

受診しようと決意したら前日は市販薬など塗らないで来院してください


水虫に似ている病気(異汗性湿疹、接触皮膚炎、掌蹠膿疱症)と鑑別するため顕微鏡を使って検査をします。今の水虫の薬は1回塗ると24時間は効果を発揮し、表面の白癬菌が消えてしまうため、24時間以内に水虫薬を塗布していると、正確な結果をお伝え出来ないことがあります。
水虫とそれ以外では治療方針が真逆となります。

効果的な治療を受けていただくために、決断したらまずは自己流の治療は数日間、少なくとも1日はやめていただいてからの受診をお勧めしております。
当院では治った時の判定も検鏡で行いますので”我こそは治りました”と思われる方も、受診の前日は塗らないできてくださいねとお伝えしております。