肌に直接つくもののメンテナンスしてますか?

ブログ BLOG

肌に直接つくもののメンテナンスしてますか?

洗濯洗剤で洗ったところ。

こんにちは。副院長の藤原明子です。

暑い日が続いておりますがお肌の調子はいかかですか?
暑いといってもからりと晴れているときと、湿度が高くじめじめしているときとでは、
肌の調子が後者のほうが乱れる方が多いようです。それは、湿度が高いことでお肌の常在菌のバランスが乱れていることも要因の一つと考えられます。私はメイク講座も行いますが、その時はクライアント様の化粧品を使用します。理由は新しくそろえるものよりも今あるものの使い方を少し変えるだけで、その人の顔が変わっていくのが楽しいからです。ただ、その時にお持ちいただく『パフ』や『ブラシ』がきれいな方は、残念ながらいらっしゃいません。

 ”同じ化粧を毎日するから問題ないよ”
 ”なんなら昨日の残りも色が同じだからいいんじゃない”

そのパフにはあなたの昨日の皮脂がつき、それを餌として雑菌が繁殖してます。その雑菌がたっぷりついたパフでお化粧したら、顔の常在菌のバランスが乱れてしまいます。かゆみや赤み、粉がふくなどといったトラブルが生じることがあります。


毎日洗顔の後に、洗顔石鹸で洗って、ぎゅっと絞って乾燥させましょう。
毎日が難しかったら数日間ためたものを一度に洗ってしまいましょう。
男性女性問わず、布マスクを使用している方にも同じことが言えます。
見た目は汚れてなくても、雑菌が繁殖しているかもしれません。

もしも肌の調子がよくないなと思ったときは
少し面倒かもしれませんがひと手間かけてみてください。