👞👞繰り返し足にタコやウオノメができるとき👞👞👞👞

ブログ BLOG

👞👞繰り返し足にタコやウオノメができるとき👞👞👞👞

2024.10.21 👞👞繰り返し足にタコやウオノメができるとき👞👞👞👞

こんにちわ。日中も涼しくなってきたから
運動を定期的に始めた方も多いと思います。
体育会系だけど運動は苦手の藤原明子です。




先日、名古屋にて中部支部学会があって
伊那中央病院のフットケア・足病センター長の山口梨沙先生の講座に出たんだけど
とーーーーーーーーっても面白かったの。
実践形式で 足浴したりも。
そこでね、足のタコや魚の目を出来なくする工夫についての講義があったので、思い当たる人はちょっとやってみてね。


魚の目とかタコって何でできるかと言うと
同じ圧力が同一箇所に繰り返しかかるのが問題なのね。
安全靴が原因の人は私の外来でも多いんだけど、普通の靴でも合ってなければおんなじこと。確かめる方法としては


①紙の上に自分の足を置いて、鉛筆とかで型をとって、それをハサミ✂️で切って、自分の足の型紙を作ってください

②その型紙を自分の靴に中敷みたいに入れてみて!結構入らないのよ。そう、靴が合ってないということなの。それを履き続けていると足にタコとか魚の目が出来ちゃうよ。


ぜひ、やってみてね。
あとは、中敷を出してみて
その上に立ってみて。
はみ出てたら、アウト!


自分に合わない靴は
なるべく履かないようにね。


しらはま整形外科皮膚科クリニック
副院長 藤原明子