肌をギューギュー触らないほうがいい理由👍

ブログ BLOG

肌をギューギュー触らないほうがいい理由👍

2024.10.7 肌をギューギュー触らないほうがいい理由👍


こんにちわ。ようやく涼しくなって夜はエアコンを切っても大丈夫になりましたね。
昨日なんかは寒いぐらいでした。
副院長の藤原明子です★


毛穴の黒ずみを気にされる方、多いんだけど
まさかとは思うけど
毛穴、つぶしてないよね????????





毛穴の黒ずみなどの角栓といわれるものって
気になっちゃうからついつい
鏡をみてると
横から指で押してない???


それ、ダメ~~~~


なんでかっていうと
毛穴の表面のところで
毛穴の中にある脂腺から放出された皮脂が
酸化して黒ずんでるのよね
それを無理やり出そうとすると
『表面のくろずみ』は取れるけど
その排出する刺激によって、脂腺が押されて
黒ずみ予備軍を作っちゃってることになるのよ


もう こうなると エンドレス


じゃあどうしたらいいかっていうと
毎日のきちんとした洗顔が一番


どうしても毛穴が気になるときは
洗顔前にホットタオルで角栓を柔らかくしてみてね



しらはま整形外科皮膚科クリニック
副院長 藤原明子